令和8年_新宿区スポーツ関係者合同新年会

未分類

 令和8年1月16日(金)、新春恒例の合同新年会を開催しました。

 

 この行事は、新宿区スポーツ推進委員協議会、一般社団法人_新宿区スポーツ協会、特定非営利活動法人_新宿区レクリエーション協会、新宿区、公益財団法人_新宿未来創造財団、の5つのスポーツ関係団体が新年に一堂に会し、「スポーツの力で新宿のまちを元気に!」を合言葉に、関係団体相互の連携を密にすることを図る目的で、毎年回を重ねてきた交流会です。

 特に今回から名称を「新宿区スポーツ関係者合同新年会」(前回までは「新宿区体育関係者合同新年会」)にアップデートし、装いも新たに5団体の結束を確認し合う会となりました。

 幹事は、スポーツ推進委員協議会とスポーツ協会とが交互に持回りで行っており、今回の幹事はスポーツ推進委員協議会が務めさせていただきました。

 

18:15 受付開始

 今回の会場は、新宿区役所と新宿駅の中間に位置する、「日本料理 三平」の7階の宴会場です。

 

18:35 開会

 幹事団体であるスポーツ推進委員協議会から青木副会長が登壇し、力強い開会宣言とともに開会しました。

 

18:40 主催者挨拶

 合同主催者であるスポーツ推進委員協議会、スポーツ協会、レクリエーション協会の各代表からご挨拶をいただきました。

 スポーツ推進委員協議会の多部田会長から、今年度から新たにスタートした3団体合同事業「わくわくスポーツ探検inしんじゅく」への期待、協議会自主事業である「ボッチャ新宿小学生カップ」の成果、などについてお話しいただきました。

 スポーツ協会の安齋会長、レクリエーション協会の金子会長から、それぞれ新宿区のスポーツ振興に対する思い、抱負などを熱く語っていただきました。

 

18:55 乾杯

 来賓を代表してのご挨拶は主賓の新宿区長のご到着を待って行うこととし、スポーツ推進委員協議会の橋本副会長より来賓紹介をいただいたあと、新宿未来創造財団の酒井理事長のご発声により、乾杯を行いました。

 

19:20 出席者紹介

 しばしの歓談を挟んだ後、各団体のプレゼンターから出席者のご紹介をいただきました。

 新宿区地域振興部生涯学習スポーツ課の鈴木課長から、内田係長と鈴木主事のご紹介をいただきました。

 新宿未来創造財団スポーツ・マラソン部の勝山部長から、酒井理事長、加賀美事務局長、ほか5名のご紹介をいただきました。

 あわせて、1月25日(日)に開催される第23回_新宿シティハーフマラソンの大会運営への協力のお願いがありました。

 スポーツ協会の神田副会長から、常任理事の方々のご紹介をいただきました。

 レクリエーション協会の内山事務局長から、金子会長、桑島副会長、ほか3名のご紹介をいただきました。

 以上の4団体は会員の皆さまがステージ側に勢揃いしてのご紹介でありましたが、最後にスポーツ推進委員協議会は、人数が多いことや今回の幹事団体としての立場を弁えて総務部長から参加者26名の名前を順に読み上げ席で起立一礼する形式での紹介としました。

 

19:40 来賓ご挨拶

 ちょうど出席者紹介が終わろうとするところに、吉住区長がご到着になり、さっそくご挨拶を賜りました。

 区長に続き、新宿地域振興部の大柳部長もご到着になり、ご挨拶を賜りました。

 こうして今宵の参加者50名全員が揃い、和やかな談笑の輪が広がり、新年の門出に相応しい会となりました。

 

20:30 閉会

 今宵の宴席も、名残惜しい中、閉会の時を迎えました。

 最後にスポーツ推進委員協議会の奈良副会長による閉会挨拶と目出度い三本〆で新年会を締め括りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました